RIBarchive可能な群集のレンダリングを爆速にするためのチェックポイント

The Making of World of Warcraft(http://www.cgchannel.com/news/viewfeature.jsp?newsid=8144&pageid=0#)の群集のデモが出たので思いついたようにtips。

「RIBarchive可能な群集のレンダリングを爆速にするためのチェックポイント」

・RIBarchiveを作るときはテクスチャーの形式はレンダーマン用マップ形式にすべて変換(例えば3delightの場合はTDL形式に変換)

・RIBarchiveを作るときのRIBのリンク先はレンダリングするマシンのローカルドライブにする。つまりローカルドライブのプロジェクトで作る。(後でスクリプトでテクスチャのリンクを一気に変えやすいようにRIBはバイナリ形式にしないのも手かも)

・最終的に集めたシーンにはRIBarchive以外のモデルは入れない。骨やコントローラーはOK。

・シーン内にマテリアルもテクスチャーも一切無いようにする。(これが一番重要。もしなんらかの理由でモデルが削除出来ず少しテクスチャがある場合もちゃんとローカルになっているかFileTextureManager.melなどで要チェックhttp://www.highend3d.com/maya/downloads/mel_scripts/rendering/misc/1012.html

・念のためレンダリング先はローカルドライブ。画像が壊れなければネットワーク上でもOK。

うちはこれで30分以上かかっていたレンダリングが2分とかになりました。

ただRIBarchiveを作るのってアンビエントオクルージョン用のRIBarchiveを作ってあげなければいけないからめんどくさいよね。

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