MAYAレンダーマン系のRenderPassについてまじめに考える

3delightというかレンダーマンは毎フレームRIBを吐き出さなければいけないという条件がある。

これがRenderPassが1つだけならいいんだが複数あるとそのぶんRIBを吐かなければいけない。今回出しているpassは

1、rgbaやreflectionなどデフォルトのパス群

2、オークルージョン、ノーマルなどののシェーダー用パス群

3、マスク用カラーパス

4、T光用パス

5、地面だけの落ち影用パス

と5つも出している。

もしこのカットが100fあれば1fにつきribを吐き出すのに5分かかるとするとそれだけで

5(min)*5(pass)*100(f)=2500(min)

            =約41.6(h)

とRIB吐き出しだけで42時間ほどかかってしまう。これにレンダリングの時間が加算される。当然ribアーカイブを使えば良いという意見もあるがスキニングやデフォメーションされたオブジェクトには使用出来ないので辛い。

ただし例えばvrayだと全くこんな事が無いかと言われればそんな事は無くてレンダーエレメントでオークルージョンを扱うことが出来ないし落ち影を出す場合もレンダーエレメントだけでは対応できない。

やはり3回ほどレンダリングしなければいけないので煩雑になるのは避けられない。

(たぶん続く)

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