CATとPuppetShopが無料

CAT(リンクはサブスクセンター)

http://subscription.autodesk.com/

PuppetShop

http://www.lumonix.biz/yabb/YaBB.pl?num=1232043041

2つがほぼ同時にフリー化しましたね。

今回ダウンロードできるのはサブスクユーザー限定ですが、CATは確か16万円くらいしたので太っ腹ですね。

僕はフリーランス時代に買ったMAXのサブスクに入り続けているので落としてみました。

http://area.autodesk.com/index.php/tutorials/tutorial_index/cat_overview_part_1_rigging_with_cat/

このチュートリアルでキャラのリグを組んでみたんですが、足のピボットを自動的に変換するリグが組まれていない?アレが一番手動で組むのが面倒なんですけど。それとも世間的には全然要らないということなのかな。調べたらあるかもしれないのでもう少し調べてみよう。

CATフリー化に伴って、タダにされたら太刀打ちできないと判断したのかは定かではないですが同種のプラグインPuppetShopもフリー化しました。

やっとMAX界がキャラスタの呪縛から解かれ様としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です