velocityで上に行くだけのspeedブラックボックスを作って。それを動いていないdraw particlesに適用するというもの。こうやって効果を保存して何度も使いまわすんだな。
例えばドットを飛ばすパーティクルに兆弾ブラックボックスを与えると障害物で跳ね返ったりスパークが起きたりとか出来るんだろうな。
パーティクルにナパーム弾ブラックボックスを加えたら、逃げ惑うベトコンを焼き尽くす事も出来るんだろう。予想だが。しかしこれでアセット化できそうなんでよさそうだ。
月別アーカイブ: 2012年4月
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tP tutorials 4「ブラックボックスとは何か」
TMSさんの「チュートリアル 6: ブラックボックスの作成 : 第 1 部」
どうやら前半うまくいかなかったのでだが、進行上動かなくてもあんまり関係ないのか、spray100の部分をblackbox化して読み出すだけだった。
ブラックボックっていうのはICEでいうところのコンパウンドみたいなもの使い回しが出来るようにファイルとして保存しておくものらしい。
DynamicSetをsaveボタンで以下に保存すると
C:Documents and SettingsAll UsersDocumentscebas3dsmax9toXthinkingParticles_3BlackBox
ブラックボックス化されて、一番左のtPのメニューのblack boxes欄に追加されるようだ。
チュートリアルは詰まってもどんどんいくといいな。