important

最近smart.fmでディクテーションなんかをやているんだけど、頻繁に聞き取れない単語がある。特に文の途中にある単語が聞き取れなくて困る。

例えばHeなんて簡単な単語も文の途中に来ると、とたんに聞き取れなくなる。

http://smart.fm/sentences/11796

この途中のheなんてみんな聞こえるの?

あとimportantは

http://smart.fm/items/27831-important

単体だと「インポータント」って言っているけど文の中だと「インポォン・(ッ)」みたいな感じになるよね。怖い!

新しい英文法参考書

http://d.hatena.ne.jp/velvetface/20081217

こちらの中学英語文法の参考書をカバンに入れていたら、タッパに入れていた弁当のアサリ汁が漏れてアサリ風味のビショビショ参考書になったのでこちらを買いなおした。

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

1週目を読み終わったんだけどとても分かりやすくて良かった。今は問題解きながら実際に書き込む2週目をやっている途中。

今ちょうど電車通勤なので通勤中にやる。通勤中にしてはデカイのが難点。

11:00サーバルームで起きる。

昼に本屋に行ってこれを買った。あとドリルも買った。

これでわかる英文法―中学1~3年 (シグマベスト)

これでわかる英文法―中学1~3年 (シグマベスト)

一通り読んでみたが懐かしい。やはり大体知ってることばかりだったがとにかくやってみる。

「疑問文・否定文」の項目でテストをやってみたら正解率で言うと100点満点中95点くらいだった。間違ってるw。バカすぎる。

別冊のドリルをやってまずは全問100点を目指す。

今まで英語のマニュアルを読んで、英語のソフトを使えていたのが不思議だ。

なんという恥さらしblog。

訓練前の戦闘能力を測るためにTOEICでも受けてみるかなあ。

10:00帰宅。

12:00就寝。

中学の教科書なんかうってねーじゃん

風邪気味なので多く寝た。

11:00起床。

英語の本を買うために本屋にいったが教科書が置いてない。教科書解説本ならあったが結構高い。

今、お金も持ってないしamazonでそろえる事にした。

レンダリング設定しようとしたらアニメが完了していないカットを見つけた。明日つけてもらおう。

10:30帰宅

12:00寝る

12:00 サーバルームで寝ていたところバイトの子に起こされる。急用だということだが、おかげで予定より1時間早くおこされてしまった。

ところで、ここ3ヶ月ほど英単語の勉強ばかりしていておかげでかなりの英単語を覚えた。何故英単語かと言うと自転車通勤中に出来る勉強方法がそのくらいだからしょうがなく、という後ろ向きな理由。ちょっとこの勉強の仕方は僕も疑問に思っていてもう少し勉強方法を吟味しなければいけないと思っていた。

2CHのEnglish板で話題になっている本を3冊ほど読んでみた。

呼んでいる途中はナルホドと関心していたが、よくよく読み返してみると具体方法が何も無いというスカスカ本。なんでこんな本を読んでしまったのかと情けなくなった。でも読まないとわからないからしょうがない。ただこの著者はそうとう頭が良くてビジネスもうまいということだけは解かった。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

つい先日健康上の理由により日本googleの社長を辞めた村上さんの本。読んでみたけどこの人苦労人だったんだね。英語の学習が一筋縄ではいかないことが書いてある。具体例も書いてある。明確な時間は書いていないがこの方法を実践するには1日最低4時間は確保しなければいけないようだ。単語帳を一気に読んで繰り返すとか、文法書を一気に読んで繰り返すとか、村上氏の性格なのか全体的に大雑把な方法が多い。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

http://homepage3.nifty.com/mutuno/

実はこちらのサイトと全く同じ内容の本。サイトを読んでいれば買う必要は無かったようだ。具体例もあって色々書いてあるんだけど、僕には中学校の教科書をやらなければいけないんだなと改めて思った。

そういえば上の村上さんの本にも文法の基礎が出来ていなければ中学校の教科書をひたすら読めと書いてあった。

あと英単語についてだがどうやら文法と英作文の練習をしまくると終わる頃にはそこそこの単語をみにつけるらしいので単語の記憶はひとまず抑えて文法の学習をしようと思う。

今日はこのへんで。

もうちょっと吟味したら実際の学習本の選定からやってみる。

11:00帰宅。26:00就寝。