タモリカレーのマッシュポテトカレーは僕の5年前のレシピのパクリ

http://blog.worldending.jp/life/plain-tamori.php

このタモリカレーのマッシュポテトカレーは僕が5年ほど前にカレーレシピ大会(同僚でやった身内の大会)で出したアラカレーとほとんど同じ。

5年前に披露したものは、タモリマッシュポテトカレーに豚バラの細切れを入れて豚の油の旨みを足した感じでした。

しかしタモリの引き算の末に行き着いたという考えはちょっと気になる。マッシュポテトを入れるということはコクに注目して、コクに特化したという事じゃないかと思うんだけど、じゃあ豚の油を入れたほうがいいのにと思った。

iphone買った

最近仲の良いパスカルさんに激しく進められて電気屋に行ってしまいました。見たらメチャクチャ安いの。本体価格18000円くらいで月々の支払いはプラスが無いのね。通信費だけ。

今まで使ってたwillcomのWindowsCE機には毎回4万くらい払ってきたから、性能を考えると相当安い(通信費じゃチョイ高い)あとOSやアプリが圧倒的に洗練されている。

今楽しいのは自転車通勤時に使っているeverytrailってアプリ。

自転車の速度やルート、途中で撮った写真なんかを記録してwebにアップしてくれます。

http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=345907

ってオレの会社と自宅モロバレじゃん!

CEDEC2009は3日目だけ行きます

予定しましたCEDEC2009ですが3日目だけ出れそうです。

http://cedec.cesa.or.jp/2009/contents/schedule_0903.html

■11:20~12:20

「本当のHDR表現へ アーティストにも知っていてほしいリフレクタンスの基礎」

■12:20~13:30

@succhin氏@chiyama氏らと昼食

■13:30~14:30 

「続・レンダリスト養成講座」

■14:50~15:50

「テクニカルアーティストとアニメーター、これからのアニメーションワークフローはどうあるべきか」

同時間帯の「Pixar’s RenderMan と V-Ray にみる向上するインタラクティブ性(無料)」もみたい。

■16:30~17:30

「プリビズの進化と効果」

同時間帯の「テクスチャ作成のクオリティアップとスピードアップを 3Dペイントで実現(無料)」もみたい。

■17:50~18:50

「ゲームムービー製作におけるアニメーションデータの管理と活用」

#リンクスの@chiyamaさん(http://philosy.com/blog/)が説明してくれます。

同時間のコレも興味あるけど見れないかな「今日から始めるクリエイター人生設計」

■もし懇親会パーティーあれば行く。

■22:00までに渋谷に戻りスタッフからデータを受け取り納品

こんな予定でいきます。