rendersan参加

Bernardさんに誘われてrendersanに行ってきました。

rendersanの進行プログラムとしては

・Bernardさんとrendersanの紹介

・平光さんによるレンダーマンシェーダーの基本

・PIXARのPeterさんによるPIXAR社内バーチャルツアー

・SGIジャパンさんによる商品紹介

・東京GAF Party(ビールパーティ)

平光さんのシェーダー講座ではRSL(Renderman Shading Language)の解説をしていました。今回はかなり基本的な事なんでしょうけど僕は全くシェーダを書いた事が無いのでどういうものなのか垣間見える事が出来ました。シェーダーの言語自体は比較的簡単そうですが、いざ色々なシェーダーを書こうと思ったら高度な数学も必要になってくるんでしょうね。

去年の映画プロジェクトで3Delightの開発者のAghiles氏が来日して質問会があったときに「アンビエントオクルジョンのパラメーターが足らない」と誰かが要望を出したときに、Aghiles氏がテキストエディターで5分くらいでその場で何か高速で書き足して。

「はい、今バージョンアップしました」みたいな事をやっていて、スゲー!ってなっていたんです。あれはRSLでパラメーターを書き加えたんだなと。

その後のPeterさんは、PIXAR社内のバーチャルツアーをやってくれました。僕がVE研に居たときにPIXARのワークフローの調査結果を聞くカリキュラムがあって(実際に行って聞いてきているらしい)、ワークフローなんかもある程度知っていたのですが、今回はPIXARの設備やスタッフの待遇なんかもいくつか聞けて楽しかったです。

PIXARが一度引っ越した事があるらしいんですがその理由が近くにあった石油工場がたまに事故で爆発するので怖くて引越ししたとかいってました。聞いていた外国人の人が爆笑してました。

Peterさんは日本語が話せないので杉山さんが通訳をしてくれました。

僕も日ごろの英語の勉強を生かそうとヒアリングしてみましたが1/3も聞き取れなかったです。まだまだ英語の道のりは長いですね。

SGIさんの商品紹介は数十個のコアが入るレンダーファーム(?)の紹介をしていました。quadoroが何枚か入るようにカスタムしてあるみたいで凄いモンスターマシンでした。廊下にO2やoctaneが置いてありました。最初にCG会社に入ったときはoctaneやO2でやっていたので懐かしかったです。

最後のTokyo GAF Partyですが、これはrendersanとは別でrendermanに興味が無い人でも集まれるようにGAF Partyという名前にして色々な人を呼んでいたようです。色々な人といっても、Game、Animation、FILMの業界限定のようで、その頭文字を取ってGAFなんだそうです。総勢60人以上はいたでしょうか。また、ここでも外国の方が沢山いて、正直尻込みしてしまいました。早く片言でも話せるようになりたいです。

参加者の中にSyoyo Fujitaさんや杉山明さん、PIXARの社員のPeterさんなど名だたる方々が集まってとても楽しかったです。特に杉山さん。僕は暇なときはSIのマニュアルを読むほどのsoftimage野郎で杉山さんのサイトには入り浸っていました。会社も技術サポート費をケチって色々代理店に聞けなったので凄く助かっていたんですよねえ。もっと色々な人と話したかったのですが店員にみんな店員に追い出されるように出て行きました。またTokyo GAFがあれば参加しようと思います。

最新のrendermanのribアーカイブはアニメに対応?

代理店の人に聞いた話ですがどうやら次のrendermanのRIB Archiveはアニメーションに対応しているらしいです。

ということはMAYAで作ったアニメーションをRIB Archiveで吐き出してhoudiniに持っていったり出来るという事みたいです。

逆にhoudiniで作った群集やパーティクル的なものをRIB Archive経由でMAYAに持っていって背景やモデルなどと一緒にレンダリング出来ると言う事じゃないですか。凄いじゃないですか。

同じ事がMAXとMAYAのvrayproxyで出来る事を先日ブログで書いたんですが、rendermanじゃあアニメに対応してないから無理だなーなんて言っていた矢先なのでビックリです。

空手で筋肉痛

もう、ヤバイくらい筋肉痛。

どのくらいかって、腕が上がらないくらい。

足の薬指も損傷。腫れ上がった。

9月に試合に出ることにした。

がんばる。自主練習もしていこうと思う。

            _|_
          /_\
           ̄|U ̄  
   ∧_∧    /ミヽ、   
   ( ・ω・)  ノミシ三 `~゚
   (っ ≡つ=つ゚  ゚ 
   ./   ) ババババ
   ( / ̄∪
            _|_
          /_\
  ヒュン       ̄|U ̄  
 ∧_∧ _∧  /ミヽ、 
((( ・ω・)三ω・) ノ ヽ  `~゚ ))
  (_っっ= _っっ゚   ゚ 
   ヽ   ノ ヒュン
   ( / ̄∪

important

最近smart.fmでディクテーションなんかをやているんだけど、頻繁に聞き取れない単語がある。特に文の途中にある単語が聞き取れなくて困る。

例えばHeなんて簡単な単語も文の途中に来ると、とたんに聞き取れなくなる。

http://smart.fm/sentences/11796

この途中のheなんてみんな聞こえるの?

あとimportantは

http://smart.fm/items/27831-important

単体だと「インポータント」って言っているけど文の中だと「インポォン・(ッ)」みたいな感じになるよね。怖い!

空手の日

今日は出社したんだが途中、空手道場へ行く。

結局、正式に入門することにした。

フルコンタクトでバーリトゥードを想定した流派なのでオープンフィンガーグローブをしてミット打ちをする。寝技も投げもする。

練習中ミットをして相手の蹴りを受けるんだけど、凄まじい衝撃。こんなのを肋骨にでもモロに食らえばヒビ入ってもおかしくないような。

ボロボロになりながら会社へ帰る。