raspberrypiで何か作ってみた。「パパいまなにしてるのver1」

最近raspberrypiにはまってます。2月くらいから。 最初に作ったのかコレ。

ボタンを押すと自分の携帯に「パパいま何しているの?」とDMツイートがきます。
返信するとこのモノクロ液晶に返信メッセージが音とともに表示されます。
音は何故かクリスマスソングになってます。(ラズパイマガジンの解説の電気を流すだけでクリスマスソングがながれる例を真似したので。)
twitterの操作以外はすべてラズパイマガジン2月号とその有料付録のパーツのみで作りました。(スピーカーが大きすぎたので小さいのかいました)

使った技術
・タクトスイッチの判定(ラズパイマガジン2月号参照)
・音楽を鳴らすチップを使って、特定の音楽を鳴らす(ラズパイマガジン2月号参照) ・LEDを光らせる(ラズパイマガジン2月号参照)
・AQM1248AというモノクロLCDの制御(ラズパイマガジン2月号参照)
・tweepyというpython用twitter モジュールを使ってメッセージの送受信

ちょっと困ったのはAQM1248Aの制御用のpythonモジュール(ラズパイマガジン製)を使うとWiringPiが使えなくなるというバグがあるらしくて他の全部の制御をWiringPiからRPi.GPIOをに切り替えなければいけなかった。でも調べたら簡単でした。 結局、LEDも音楽も電気を通すか通さないかの切り替え。タクトスイッチも通ってるか通っていないかのチェックしているだけなので。