台湾の勉強熱心な人

http://hammerbchen.blogspot.com/search/label/Japan

こちら台湾のCG系のblog。

情報もなかなか多いんですが日本のCG系サイトなども見ているようで日本語を学習しているエントリーもあります。

そのうちの単語集・・・

スレッド= thread 開欄的欄

サイト=site 網站

おやくそく=規則 版規

コメント=command 評論 回應

名前 なまえ=稱呼

無駄 むだ=無效

ホーム =home首頁

残業 ざんぎょう=加班

ユーザ=user使用者

メディア=media

エンターテインメント=entertainer

などなど。ネットで見かける単語が羅列しています。

でも一番下のあたりの単語

スケスケ=透明可以看到裡面的

ブルマ=bloomers運動短褲

スカート=skirt裙子

膨らみ=ふくらみ=隆起的胸部

触手しょくしゅ=魔爪

何のサイトみとんじゃい。

アレロック

10:00 病院

花粉症の薬をもらいに近所の医者へ行く。

いつも使っている薬を言ったら1,2分で診断が終わって返された。

スピーディーでいいねえ。

11:00 自転車で出社

ちょっと映画のカットワーク。暇だ。

13:30 地元の知人が来社

3時間ほど雑談。

17:00

ちょっと映画のカットワーク

21:30 いつもより早めの帰宅

ゲーム筐体用ムービーのカットワーク

11:00 出勤

ゲーム筐体用ムービーのカットワークをする。

アニマティックなので軽くやって提出。

10:30帰宅。

最近、若いスタッフも育ってきて、少し仕事が出来るようになってきたので楽だ。しかし溢れるくらい仕事がないと儲からないのでもっと仕事とってこないとな。不況だし単価も落ちるんじゃないかという話も出ているし。

ゲーム筐体用ムービーのモデリング

11:00 出勤

ゲーム筐体用ムービーのモデリング。乗り物のモデリングとテクスチャを一気にやる。MAXでやってみた。

後から修正が来そうなところをポリゴン編集モデファイヤを足しながらやってみる。こういう履歴が綺麗に残るソフトは他のソフトでモデリングしようという気が薄れる。修正が来た場合やり直しが効く可能性があるから。

modoも使ってみたいけどMAXをメインで使っているうちは使わないかもなあ(工業製品の場合)

12:00 帰宅

日曜日原宿へ買い物

昔はよくきたんだが最近はめったに行かない原宿に行った。裏原(死語ですか?)あたりに行ったら店が軒並みつぶれていて寂しかった。おかげで閉店セールで安い服を沢山買った。

店員から「原宿へはよく来られるんですか?原宿もお願いします」みたいなことを言われた。厳しいんだろうか。通り道の竹下通りと表参道はやけに人が多かった。

f:id:velvetface:20090208082334j:image

裏のほうはなんか人が少ないような。

映画0号試写

11::00 出勤

少し映画のための船のテクスチャを進める。

19:00

半年にも及ぶ映画仕事の0号試写に行ってきた。

館内は他社のスタッフで満員だ。200人以上いるだろうか。

今まで24インチの液晶モニタくらいでしか確認していなかったものが巨大なスクリーンで流れる。

やり残したことが沢山ある仕事だっただけに見ている最中に逃げ出したくなるんじゃないかと思っていたけど、意外とコンポジットの方ががんばってくれたおかげで見れるもにのになっていた。

1レイヤー14passも出した甲斐があった。

スタッフロールに自分が乗っていることを確認して、全員の拍手で終わった。感慨深かった。

22:00試写場を出て飲み屋でスタッフと打ち上げに行っく。

27:00解散。タクシーで帰る。

日曜日花やしき

日曜日は地元の友達と奥さんと3人で花やしき行ってました。

目的は写真撮影大会でみんなカメラもって撮影。

ちょっと腰が痛かったけどまあ大丈夫。

200枚くらい写真撮った。

後日、一番良かった写真をプリントして品評会の予定です。