朝方そのまま実家へ

仕事も順調に終わらないが、なんとか31日朝方5:00ごろに完成。

そのまま一旦家に帰って着替えをもって寝ずに東京駅へ向かい新幹線に乗る。

奥さんも一緒に新幹線で4時間寝る。

13:00ごろ実家についてダラダラ。

クリスマスの一日後

13:00サーバルームで起きる。

夜に帰ろうと思ったら群衆班が騒いでいる。

レンダリングのミスで間にあっていないそうだ。

今日は帰る予定だったが手伝うことになる。

自分のほうは順調だったのに早く言ってほしいものだ。

おかげで不眠で作業。完全徹夜は久しぶりだ。

クリスマス

12:00会社の客間で起きる

今日は朝から緊迫ムード。

一応の映画納品の最終締切日。

一応というのは実際には修正要望がきて伸びるからだ。実際もうきている。

20:30この緊迫ムードの中、「ちょっと食事いってきます」といって地元のレストランまでタクシーを飛ばしてもらって奥さんとクリスマスのコース料理を食べてきた。食べ終わったらすぐにタクシーに乗って会社へ。

何事も無かったように仕事に戻る。

ところで隣の新人は泊まりすぎて肌がカサカサになってきた。大丈夫だろうか。

30:00サーバルームで寝る

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

話はとても面白かった。

僕はガンプラを一個も買ったことなくて、6年前に初めて初代ガンダムを見た。話も面白くとてもよく出来ていたと思う。でもあれが今までのアニメから見て絵として独自性があったかというとそんなことは感じられなかった。絵はセル画だしロボットだって手塚、永井豪とかあった。そのへんがとても気になった。

ドラマ性は当時にしては深くて独自性があったのかもしれない。

日記

11:00 起きる。久しぶりに会社で風呂に入る。

うちの会社は大きめの住宅マンションの一室にあるのでシャワーがある。

16:00クリスマスのレストランの予約をやっととった。普通に取れた。

今年は外で食べる人は少ないそうだ。

あとクリスマスプレゼントの時計をネットで買った。自分は何をもらうかまだ決めていない。ブーツかiPodTouchかもしくはMAYAのプログラミングの本にしようかと思っている。

23:00電車で帰宅。帰宅途中に本屋でスティーブ・ウォズニアックの自伝を買って読んだ。とても面白い人だ。そして環境に恵まれている。

25:00就寝 意外と早く寝てしまった。

日記

12:00出社

レンダリング設定。

18:00奥さんへのクリスマスプレゼントを見に行く。

19:00奥さんと食事

22:00会社に戻って仕事。スタッフが社長に怒鳴られていた。

レンダリング設定がなかなかうまくいかず長引く。眠気が限界。

36:00(昼12時)ソファで就寝。映画の締め切りもあと数日だ。