マッサージクッション

僕は20代の頃は「肩こりになった事がない」「肩こりは甘え」「肩こりになるやつはオカマ野郎」などと言っていました。そのわりに30代に入った頃にはチラホラ肩こりになりはじめ、今年33歳になった時には慢性肩こりになってしまっていました。

当時それを聞いていた肩コラーの人たちは今頃きっと m9(^Д^)プギャーでしょうね。

若気の至りということで許してください。

f:id:velvetface:20101231013028j:image

http://kakaku.com/item/K0000056162/

それで最近あまりにも肩が痛いので試しにこのマッサージクッションを買いました。

電気屋においてあるような巨大なマッサージチェアは平気で30万ほどするし、東京の住宅事情が何も分かっていない。

ところがコレはもみ玉は2個しか無い代わりに7000円前後で売ってます。

ソファにおいておけるくらい小さいので場所も取らない。

もし自分に合わなくて失敗してもあんまり財布にダメージは無いのでおすすめです。

数日使ってみましたけど使い心地も値段の割にはいいです。

あとは長期で使ってどうかですね。

safesyncはデータミラーサービスなのかデータ保管サービスなのか

オンラインストレージsafesync

http://virusbuster.jp/safesync/

最近こんなサービスが出てきました。

「容量無制限のオンラインバックアップ」

無制限!しかも年間4980円!安い!

無制限ということは会社のプロジェクトフォルダを全部バックアップしてもいいわけですよね?

10TBとか100TBとかやちゃっていいということですよね?

でもこんなに凄いと僕達大人は疑ってかかりますよね。

そこでサービス元のトレンドマイクロに問い合わせてみました。

質問は以下の8点

・ネットワークドライブの同期は出来るか。

・フォルダ同期以外の単純アップロードは出来るか。

・同期したあと、ローカルのフォルダを消した場合safesync内のデータはどうなるか。

・支払いが遅れて契約が切れた場合safesync内のデータはどうなるか。

・バージョンの保存も出来ると書いてあるがバージョンが保存される回数や期間など制限はあるか。

・データの置かれるサーバは国内にあるか。

・データ施設は1箇所でやっているか。複数箇所か。

・企業での利用は可能か。

質問して1週間かかりましたが返答が着ました。かかりすぎ。

Q.ネットワークドライブの同期は出来るか。

A.出来る。複数台のPCから参照できるネットワーク上のNASやファイルサーバのものが同期できる。

Q.フォルダ同期以外の単純アップロードは出来るか。

A.(寝ているところに電話がかかってきたので眠くて失念wすいません誰か知ってたら教えてください、なんだか出来ないような・・・)

Q.同期したあと、ローカルのフォルダを消した場合safesync内のデータはどうなるか。

A.ゴミ箱フォルダに入る。ゴミ箱の中身は勝手に消えたりはしない。

※このサービスを聞いたとき「ローカルにあるものだけがネットに存在することが出来る」というミラーリングサービスではないかと思った。10TBのデータをsafesync上に保存する場合10TBのHDDを常に接続してローカルで保持しなければいけないのかと思ったが少し違うようだ。

Q.支払いが遅れて契約が切れた場合safesync内のデータはどうなるか。

A.30日間の猶予があるがそれ以降はすべて削除される。

※当然といえば当然ですが。flickrとかはproバージョンの期限が切れてもデータ削除はされないからあのイメージがあった。乞食根性すいません。

Q.バージョンの保存も出来ると書いてあるがバージョンが保存される回数や期間など制限はあるか。

A.問い合わせに時間がかかるため後日報告。

Q.データの置かれるサーバは国内にあるか。(海外だと転送が遅いため)

A.場所は教えられないが海外にある。

※データ転送が遅いという話も聞いたことがあるのでこのせいもあるんだろうな。

100GBで6日ほどかかるらしい。ひどい。専用ソフトを使ってるんだから内部で分割転送とか出来ないんだろうか。

Q.データ施設は1箇所でやっているか。複数箇所か。

A.施設は1箇所だが複数バックアップをとっている。

Q.企業での利用は可能か。

A.不可

※不可(笑)!みなさまここまでお付き合いありがとうございました。釣り記事を作るつもりはなかったんですがこの1文ですべて終了。

参考:Dropboxから乗り換えるべき? 「SafeSync」の実力は?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101222/1034008/

同期の事ばかりですがレポートしてる方がいます。