ノート10冊

IMG_0333.JPG

どうしても複数のプロジェクトを抱えているとメモの量がハンパじゃなくなる(今週は8件走っている)メモ帳を1冊だけにしてしまうとどこに何が書いてあるのやら。あのメモどこに書いたっけ?と探しているだけで日が暮れる。なるべく簡単にメモが遡れるように、1案件1冊にしたらマシになった。
大事なことをまとめる清書用ノートをもったほうがいいとか色々意見はあるようだけど、これに清書用なんてもったら20冊とかになっちゃうのでこれでなんとか乗り切る。

上の写真はプロジェクト用のノート8冊と全体把握スタッフィングノート1冊

8月は忙しかった

12kとかいう化け物みたいな解像度でしかも動画で計数千万ポリゴンの木、草、山、空とまあ大変な仕事だったんだけどなんとかなった。死ぬかと思った。

それと同時に企画考えたり、CGディレクションやったりスタッフのテクニカルアドバイスやったり、サーバを外部に移転したりで1日たりとも休まずに乗り切った。睡眠は1日1時間からいい日で4時間とか。まあこの睡眠時間の少なさは娘の保育園の登園やってるからなんだけど。
まじでこれはなんとかしないとな。

子供が旅行から帰ってきたわけだけど

やっぱり今の生活だと朝6時台に起きて保育園に行く用意をするのは大変。
夜の3時に寝るような生活を改善していかなければいけないんだが。
ディレクター、マネジャークラスってまわりも見なきゃいけないでしょ。
みんな無視して帰ってるのか?
短期契約で入っているスタッスは夜中遅くまで仕事したいとかいうし。

CM撮影立会い

土曜日の朝からCMの撮影立会い。
CGカットでちょっと意見出してhdri撮影して場所計測して、特効素材撮影指示出す。

CG屋が関係するカットは凄く少ないんだけどほとんどいた。
現場のスタッフと対照的に自分は何もしてないのに昼夜と2回も弁当食って申し訳ない。夜食の配布もあったけどさすがに控えた。

27時終了

忙しい、けど明日はGAF

最近とても忙しいです。

週の半分は会社に泊まっています。

でもリンダの林田さんとかあのレベルの人も家に帰らない時期があるとかそんなことをブログで読んだりするとまだまだだなと思う反面、人間らしい生活ってなんだろうなとか思ってしまう。

でもやるんだけどね。

ただ忙しくても明日はTokyo GAFなのでそれに参加します。

http://tokyogaf.nexusinternational.jp/

空手の日

今日は出社したんだが途中、空手道場へ行く。

結局、正式に入門することにした。

フルコンタクトでバーリトゥードを想定した流派なのでオープンフィンガーグローブをしてミット打ちをする。寝技も投げもする。

練習中ミットをして相手の蹴りを受けるんだけど、凄まじい衝撃。こんなのを肋骨にでもモロに食らえばヒビ入ってもおかしくないような。

ボロボロになりながら会社へ帰る。

Houdini 10 Night

http://indyzone.jp/blog/archives/2009/04/houdini_7.html

行って来ました。

既存の知り合いはほとんど居なかったんですが(1名のみ)、エフェクト界では有名人になりつつあるけゑさんやレンダーマン界で有名な方、お世話になっている某大手ゲーム会社のスタッフさんなどなど色々な方がいらっしゃいました。

内容ですが、以前から気になっていた機能であるHqueueの説明がありました。これはfluidやparticlesの計算を複数のマシンで分散して計算してしまうというもの。

水も表現してしまうHoudiniですからもしかしたらrealflowの代行品にもなるか?!と期待していたのですが・・・。担当者によく聞いてみたところ、Hqueueで分散するためのslaveマシンのライセンスは有料とのこと。しかも数十万円になるかもしれないという話を聞いてガックリきました。うちも水の仕事に興味ありますし、realflowのクソ高いライセンスに対抗できるかと思ったんですが。

http://www.youtube.com/watch?v=0xNzdb8_Bx8&NR=1&fmt=18

参考:houdiniの水

もしslaveマシンのライセンスが無料に近くなれば

・複数代で炎、煙のfluidシミュレーション出来る(fumeFXより有利)

・複数代でparticlesシミュレーション出来る(XSI、MAX、MAYAより有利)

・無料に近い価格で複数代で水のシミュレーション出来る(ライセンス料でrealflowより有利。)

注:使った事が無いので精度は知らない

というふうメリットも多く

「80万円くらい出しても、エフェクト周りはオールインワンで色々出来るし、Hqueueのおかげで他の追随を許さないほどの作業効率が出せるので購入OK!」

となりそうなんだけど。なったらいいな。