raspberrypiで何か作ってみた。「パパいまなにしてるのver3」のプログラミングに関して

ほとんどはラズパイマガジン2月号の引用で済んじゃうんですけど、それじゃ足りないところもあってしょうがなく調べてコピペで乗り切っていく方針。

実際に加えた機能
・画面に「ボタンをおすとパパにメッセージがおくれるよ」とLCDに表示
・タクトスイッチを押すとLEDが3光ってから光った状態で写真を撮る。(光量が足りないので)
・「ぱぱいまなにしてるの?」とメッセージとともに先ほど撮った写真をtwitterの自分のアカウントに送る。
・「ぱぱのへんじをまってね」とLCDに表示
・twitterの状況を60秒ごとチェックして最新メッセージをチェック。60秒前と違いがあればそのメッセージをLCDに表示
・最初に戻る。ループ。

といった感じ。シェル画面でテキスト表示をやっているのがカッコわるいのでインターフェースをkiosk状態の全画面でグラフィカルにしたいとおもっている。雰囲気はラインみたいな感じ。

この右下の絵みたいな感じね。

そのためにはpythonでguiの習得しなけければいけないんだけど、そのためにクラスを理解しなければいけないようで、これが何度クラスの解説を呼んでも理解できない。
挫折したのでHTMLでやる。表示だけなのでpythonでhtmlを生成してリロードしまくればなんとかなるんじゃないかと思う。ボタンとか入力はハードウェアスイッチだし表示だけでいいので。

raspberrypiで何か作ってみた。「パパいまなにしてるのver3」

そしておそらくハード的には最終形態。
ブレットボードにあったものをユニバーサル基盤に乗せた。
追加した機能は
・アンプの基盤をハンダ付けして、圧電スピーカーに繋げた。音はラズパイのイヤホンから取り出しています。
・LEDの光が弱すぎたので9v電池から電源を取り出して、GPIOから配線したトランジスタでオンオフ制御する。
・ケースの設計をしてみる。3dsmaxで一度3Dで作ってから、イラストレターで平面の設計図を起こしなおす。

しかし3Dデータで作ったはいいんだけど、厚紙でプリントアウトしてみたら結構でかい!
三角オニギリみたいなデザインにしたせいでボリューム感がでてしまった。実物大をみないとわからないものだねえ。
変更して四角いプレートのようなデザインに変更しようと思う。
ケースは白いMDFを使おうと思う。加工は加工業者へ。


raspberrypiで何か作ってみた。「パパいまなにしてるのver2」

次に作ったのがコレ。

3.5インチモニター3000円くらいで買ってきたのでメッセージはこれに表示することにしてみた。
カメラをつけたので娘がボタンを押すと、自分のtwitterに写真とともに「パパいまなにしているの?」と送られてくる。
土台はタミヤのユニバーサールボードを使った。